2011年8月17日水曜日

再・・・発・・・・・・?

皆さんこんばんは。今日から夏合宿ですね。早く寝ないときついな・・・
夏合宿に参加する人は今日のブログみるのは合宿明けかな。とりあえず皆さん合宿を楽しみましょう。

ところで合宿に参加するにあたり不安が出てきました。というのも私の胃の状態があまりよくないということです。5月の初めごろに逆流性食道炎を発症したものの、治療のおかげで7月に入るころにはほとんど異常がなくなり、いつものように飲めるようになりました。もう大丈夫だなんて勝手に思ってた矢先、異変が生じました。昨日の夜、家でビールを飲んでいたのですが、しばらくすると軽い吐き気が。ビール1缶しかのんでないのにおかしい。すぐに落ち着くかなと思っていたのですが、なかなか気分は良くならない。まぁそんなにやばい状態ではなく、ちょっと気分が悪いというくらいなのですが。しばらく病院にもいってないので薬がない。そのため急いでドラッグストアに行って薬を買ってきましたよ。CMでおなじみのガスター10です。ちなみにこれは市販の胃腸薬のなかではかなり効き目があるそうです。第1類医薬品ですからね。

今や一般常識なので知っている方も多いとは思いますが、ここで医薬品の分類に関して触れておきます。2009年に市販の医薬品を副作用や使用方法の難しさにより3段階に分けることが義務付けられました。規準は以下のようになっています。

第1類医薬品:副作用、相互作用などの項目で安全性上、特に注意を要するもの。

第2類医薬品: 副作用、相互作用などの項目で安全性上、注意を要するもの。またこの中で、特に注意を要するものを指定第2類医薬品とする。

第3類医薬品: 副作用、相互作用などの項目で安全性上、多少注意を要するもの。

この中で第1類医薬品は薬剤師を通さないと購入することができません。とはいっても自分が買った時は簡単な説明を受けるだけですぐに買えました。多分他のドラッグストアでも似たようなものでしょう。きちんと用法を守りさえすれば全く危ない薬ではないですよ。

これで夏合宿も乗り切れるかな?まぁ飲まなきゃいい話なんだけど・・・それは無理です。きっと飲んじゃいますね。まぁ死なない程度には抑えますよ。みんな遠慮せず付き合ってください。

さて、部員紹介といきましょうか。第4回は博士こと高橋くんです。博士ってあだ名が定着しすぎて名字が一瞬出てこなかった。すまん博士。彼は1年生ながらもう完全にオリ部になじみましたね。たいていの活動には参加し、普段は部室に入り浸っているらしいですね。夏休みはサークル棟の使用制限があるからあんまりいってないかもしれませんが。そんは彼は僕と同じ応用分子化学科の学生。前期からかなり授業をさぼっているようで大丈夫なのか心配になります。彼を見ていると昔の自分を思い出します。かなりさぼってましたからね。今も時々休むことはありますが昔よりは出席してます。さすがに3年になると留年が近づいてきているので怖いですからね。博士は飲みも好きなようでノリがいいですね。夏合宿が楽しみです。あんまりつぶれた所を見たことがないんだけど、お酒に強いのかな?そして飲みだけでなくオリエンにも熱心。どちらにおいても成長が楽しみです。

さてそろそろ寝ようかな。朝起きれる自信がない。いやいっそずっと起きてればいいのか?電車の中でいくらでも寝れそうだし。

では皆さん。楽しい夏合宿にしましょう!

2 件のコメント:

博士 さんのコメント...

紹介ありがとうございますm(_ _)m

夏合宿だからって無理はしないでください

完治したら飲みましょう

管理人 さんのコメント...

>博士
夏合宿は楽しかったですか?
酒でつぶれるのも後々思い出になると思います。
早く酒飲みたいです。でもしばらくは禁酒します。いずれまた飲もう!