2011年10月8日土曜日

パックに関する記述とそれに関するご指摘

どうも,前管理者です.
以前の記事「奇数と偶数の違い」でのパックに関する記述に対してOGさんからコメントを頂きました.
それに対する返信と訂正がなされていないことが,個人的に気になりましたので今回勝手に記事を書かせて頂きます.
まずは,現四年で立場的には一番訂正をしなければならない立場なのに放置していた事申し訳ありません.訂正のコメントありがとうございます.

そして本題ですが,日本オリエンテーリング競技規則および関連規程等の運用に関するガイドラインによれば


競技規則22 条および23 条に競技者の取るべき行動を規定しているが、これらに違反した場合には失格となる。具体的には、以下のようなことがある。
- 立入禁止区域へ立ち入った場合 例 民家等の敷地、立入禁止の田畑等
- 通行禁止のルートを通った場合
- スプリント競技において、地図に通過不能として表記された岩がけ、柵、壁などは通過禁止であり、これらを通過した場合
- 不正な手段で優位に立とうとしたことが立証された場合 例 明らかな追走


とありますので,いわゆる"パック"は正当なテクニックではないことをここに改めさせていただきます.現管理人の方勝手な投稿申し訳ない.

2 件のコメント:

管理人 さんのコメント...

>前管理人さん
OGさんのコメントですがスパム登録されていたので、コメントに気づいたのはつい先日でした。

もちろんパックを推奨するつもりはありませんでしたが、認識不足でそのようにとれるようなことを書いてしまい申し訳ありません。

後ほど正式に僕の方から改めさせていただきます。ご指摘ありがとうございます。

前管理人 さんのコメント...

まぁ自分の性格的に気になっただけなのでそこまで気にしなくていいと思うよ.

実は大会のコースづくりにもルール(というか方針?)があったりするからそこらへんも勉強して,同期やオリ部全体で知識の共有をすればオリ部全体のスキルの底上げができるかもね