2011年9月1日木曜日

VS酒

気づけば8月も終わり、夏休みも残り半分となってしまいました。あっという間でしたね。夏合宿以外は特に何かしたわけではなく、家でゴロゴロするか、バイトしているかのどっちかでした。
大学はまだ夏休みですが、小学校、中学校、高校では夏休みはもう終わり。バイト先の塾の生徒たちからは「嫌だー。」「宿題終わってない。」なんて声が多く聞かれました。夏休み終了とともに塾の夏期講習も本日で終了。そして毎年恒例の夏期講習お疲れ様会(要は飲み会)がありました。僕は毎年参加しているのですが皆さんご存じのとおり胃の調子が良くないため、今回は不参加のつもりでした。幹事さんにも事前に言っておいたはずなのですが、なぜか参加者に含まれていました。

俺「え、なんで俺参加になってるの。行かないって言わなかったっけ?」
幹事「いやー、なべちゃんならなんだかんだ言っても来ると思って。」
君の中では俺はそんなに飲み好きな奴として認識されてるのか・・・

・・・まぁ確かに否定はできないのだが

キャンセルしようにもすでに予約を取ってしまい、人数は確定。ドタキャン(この場合はドタキャンじゃない気もするが)したら他の人の支払額が増えてしまう。まぁ、ソフドリ飲んで飯食ってればいいかと思いやむなく参加することに。

そして、飲み会。集まったメンツを見ると参加者は少なく全講師の三分の一くらい。とはいえ参加者は皆、我が塾きっての酒飲みたちばかり。なんか嫌な予感が・・・

その予感は的中。早い段階から飛ばしまくり、開始から1時間もすると大騒ぎになり、収拾のつかない状態に。今回の参加者は酒癖の悪いやつが多く、しかも止めに入るような奴もいないためなかなかのカオスっぷりでした。そんな中僕はひたすらウーロン茶を飲み、飯を食ってました。酒は全く飲んでいない。みんな僕の状態を知っているため無理に勧めたりすることはありませんでした。




最初はね。

そんな良識を持ち合わせていたのは酒が入ってないときだけでした。盛り上がるにつれて僕への対応が徐々に変わってきました。

「なべちゃん。飲んでないじゃーん。」

「なべさん。飲んでくださいよ。」


そう言われ目の前に出されたのは日本酒の入ったおちょこ。いやいや今日は飲まないって決めてるんだ。絶対に飲むもんか。
「グイッといっちゃえよ。」
いや、飲まないぞ。

「一杯だけなら大丈夫だって。」
だからっ・・・飲まないって

「みんなが飲んでー。渡辺が飲まない、わけが無いー!」


・・・・・・・飲んじゃったorz

負けた。絶対に飲まないつもりだったのに。でもこの一杯を飲んだあとは一滴も酒を口にしませんでした。よく耐えた俺。こんなことを書いてると僕はアル中なんじゃないかと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。多分。いやきっと。もともと家ではほとんど飲まないし、酒が無いと落ち着かないなんてこともないです。まぁ早く飲めるようにはなりたいですけどね。のこいばまでには完全回復をしたいところです。

あ、ちなみにテンションMAXな彼らは2次会へ行きました。自分が2次会に行かないってのも珍しいな。今回の飲み会は酒が入っていないため客観的に状況を見ることができました。酒を飲んでるのと飲んでないのとでは随分と状況の感じ方というのが違いますね。酒を飲まない人は飲み会ではしゃいでる人を理解できないんだろうなということを実感しました。僕自身、今日の飲み会のノリにはついていけなかったし。
でもバカやってるやつを冷静に見てるのは意外と新鮮で楽しかったですね。ただやっぱり飲み会では程よく飲みたいですね。

今ものすごい眠いです。なのでもしかしたら誤字脱字や文章的におかしいところがあるかもしれないです。あったらすいません。ではみなさんおやすみなさい。


0 件のコメント: