2012年2月4日土曜日

我が家の鬼退治

みなさんこんにちは。テストのせいで更新が遅れてしまいました。
みなさんテストの調子はどうでしょうか?僕は今のところなんとか大丈夫そうです。さすがに今回ばかりは勉強してます。

さてさて昨日は節分でした。皆さん恵方巻を食べた人は多いと思いますが、豆まきはやりましたか?子供のころはやったことある人も多いとは思いますが、今くらいの年齢になるとやらなくなるのではないでしょうか。
僕もそうでした。豆まきなんかもう何年もやっていません。というわけで久々にやってみました。

そもそも豆まきをやろうなんて思ったのは完全な思い付きでした。
近所のスーパーにお菓子を買いに行くとふとある商品が目につきました。

”特価! 豆69円”

あ、そうかそういやもう節分か。たまには豆まきでもするかと思い購入。家に戻りとりあえず歳の数だけ豆を食べてみました。21個食べるのは地味にきつかったです。
しかしそれでもまだ大量に残る豆。さてどうしたものか・・・

そうだ。まけばいいじゃん。でもどこにまこうかな。家の中だと掃除がめんどうだし、かといって外に投げるのも良くないよなぁ。というわけで間を取って家のベランダにまくことにしました。

「鬼はー外。」

と1人で言いながら豆をまく。1人豆まきってなんかむなしいな・・・外寒いし一気にまいて終わりにするかと思い豆をまこうとしたとき

「なにやってんのよ。」


∑(゚ロ゚;)
そこには我が家の鬼(母ともいう)の姿が。てっきりいないもんだと思ってましたがどうやら別室で片づけをしてたらしいです。ちくしょう気付かなかったぜ。

「ちょっと豆まk「早く片付けなさい。」

有無を言わさぬこの鬼。なんだよせっかく豆まきしたのにまだ鬼が家にいるじゃないか。こうなれば

「鬼はー外」
直接ぶつけるしかない。豆を一粒投げつける僕。よしこれで退治・・・

「こらあぁぁ!」

できなかった・・・

結局そのあと掃除して豆まきは終了。余った豆は塩振ったり砂糖振ったりして頑張って食べました。塩振ったやつはビールのつまみに合いそうでした。残念ながらビールは切らしてたんですが。


テストが終われば春休み。研究室に入る僕にとっては最後の長期休みかもしれません。今のうちに旅行とかいきたいなぁ。飲みにも行きたいなぁ。暇な人飲みに行こう。

ではまた

2 件のコメント:

たけし さんのコメント...

吹いたお茶返してください!w

管理人 さんのコメント...

>たけし
ごめんなさい・・・w

今日はバレンタインということで、チョコを用意してくれたそうで。明日学校行くんだけどまだあるかなー。

増川は仲間だと信じてます。